「Sunday morning creeping like a nun 」

来週一週間に向けて、日曜に作り置き。お弁当用に卯の花と、豆腐の塩麹漬け、それと図書館で借りたこの本から、ソース類四種類を作った。

マクロビオティック ベースカフェの野菜のこんだて ?ソースがあればおいしい、簡単。?

マクロビオティック ベースカフェの野菜のこんだて ?ソースがあればおいしい、簡単。?

  • タヒニディップ
  • 白和え
  • 香味だれ
  • 海苔ソース

13種類のソースが紹介されていたけれど、とりあえず今回はこの四種類。

  • タヒニディップはタヒニ(マクロビオティックでよく使われる『練りごま』的なもの)に梅酢、醤油、水を加えて練り上げたもの。火にかけすぎたら分離します、との説明通り、見事に分離させてしまった(味は美味しかった)。濃厚で風味豊かなので、シンプルに蒸し野菜に添えるだけで美味しかった。サンドイッチのパンに塗ったり、ツナマヨ風におむすびの具材にしたり、「ごま」なので出汁でのばせば麺類の付け汁に使ったり…もできるとのこと。

ハイトロー セサミペーストタヒニ(無糖) 300g

ハイトロー セサミペーストタヒニ(無糖) 300g

(タヒニ楽しい!)

  • 白和えは豆腐と白ごま、味噌、醤油をすり鉢ですりあわせるだけ。こちらもごまの風味が利いていて美味しい。使用例として、小松菜や人参、ひじきなどと和えた一般的な“五目白和え”や、梅酢を加えてかぼちゃと和えた、マヨネーズ風の“かぼちゃサラダ”が紹介されていたので、私もそれを作ってみよう。

家族からは味気なくてつまらなさそう、と言われるけれど、身体のために、というよりも、単純に料理の一ジャンルとして、美味しいし楽しいし面白いな〜、と思う。

      • -

豆腐の塩麹漬けは水切りした豆腐に塩麹をまぶし、冷蔵庫で三日ほど寝かせるだけ(水が出るので、途中しっかり水を切る)。チーズのように濃厚な味わい・食感になるのが不思議。レタスと和えて海苔を敷いた玄米ご飯に載せ、サラダ丼にして持って行くのが最近のマイブームです。
ここのところ暑かったので、豆腐ばっかり食べている気がする。
お腹空いてきたな。