「プールサイドは地獄より暑く」

はてなブログ、があるらしいけれど、何がどう異なるのだろうか。
ここ一年あまり筆(?)が進まなかったのは、「他のブログサービスに移行したいな〜」「でもどこのサービスがいいのかな〜」なんて、うだうだ悩み続けて答えを出せなかったからだ。どうせなら心機一転して色々書きたかった!
大学時代に所属していたゼミでWordPressを使っていて、スッキリとした印象がとても好きだったけれど、これはサーバーの用意が必要になるのよね?それはちょっと難しい。

      • -

にしても暑い。東京にいる先輩からも「暑い!」とメールが来た。「札幌だって暑いよ」と思ったけれど、どうしたって東京の暑さには負けるので、何も愚痴ることができず。
先輩は日曜日に東京でサッカーの試合に出場するのだそうだ。「チームではもういい年のオッサンだ」「お互い歳取りましたよねー」なんてしみじみ話していたけれど、オッサンはこの暑さで試合に出て、果たして生きて帰ってこれるのだろうか?

      • -

昨日の昼は、暑い中、ふらりとピザを食べに行った。

前菜がピクルスとチキンの黒酢煮、ピザは石釜焼きのマリナーラ。カフェ風の店内には石釜が設けられていて、注文後に焼いてくれる。
本当は玄米おにぎりのお店を目指して昼休みに外へ出たのだけれど、道中でこのピッツェリアを発見。ピザのメニューとこなれたカフェ風の佇まいに、私の心は一発で撃ち抜かれる、が、理性は猛反論(「いや、私は玄米を食べに来たのだ。ピザなんて重い!」「健康的なものを食べた方が、後々身体の調子も楽じゃないか」)。すぐさまに欲望も反駁(「でもインスピレーションは大事よ。」「食べたいのでしょ?自分を信頼しなさい!」)。…まるで精神が分裂してしまったかのごとくに心の声を噴出させて悩み、決断を下せぬまま目的のおにぎり屋へ到着してしまった。「よし、無事辿り着いたからにはおにぎりだ!って、…あれ」。下りたシャッターの張り紙には「本日研修のため定休日」。…はい、ピザ決定!
「ほーら、インスピレーションに従わないから失敗するのよ」「こんなことなら、ウキウキ嬉しいノリのままに入店して注文すればヨカッタ…」。心の会話を止められぬまま、真っ直ぐピザ屋へUターンする。
そんなこんなで注文したピザは、しっかりした弾力ある生地に石釜焼きのパリッとした食感がプラスされ、食べ応えのある一品だった。美味ーい。前菜のチキンの黒酢煮も、こなれたおしゃれな味付けになっており、一口で嬉しい気分になる。店員さんは細身でゆるい雰囲気のお兄さんだったけれど、どこかでシェフとかやっていた人なのかな…、夜のアラカルトも気になるメニューがたくさんあったので、誰かを誘ってまた行きたい。
マリナーラはトマトソース、にんにく、オレガノ、のシンプルなピザだ。にんにく少なめで、とオーダーしたけれど、それでも午後ずっと口の中がにんにく臭かった。不安で仕方が無く、いつもよりもごもごと喋りながら、午後の仕事を進めた。

      • -

暑い日のピザは、馬鹿げているような気もするけれど、最高だった。なぜか毎年、真夏にピザを食べたくなるんだよな〜。