キッフェルン-3

私は修行に出たのです。週に三回も作ってるってさ…
  
デジカメで撮るとキレイだ。
キッフェルンも今回はどこかのブログで見た丸形。妹は前回までの便座型の方が視的にも味的にも好みだったようです。クッキーにつばを吸われてカラカラ虫になってしまうよ!とのこと(後半は脚色)。
途中250℃までオーブンの設定温度を上げたために、表面はひびがいって下部はこんがり焼けすぎてしまいました。バカですね…。

タニタ オーブン用温度計 オーブンサーモ 5493

タニタ オーブン用温度計 オーブンサーモ 5493

昨日買ったこやつによると、170℃の余熱完了合図時では、うちのオーブンはまだ100℃までにしか暖まっていない…とのコト。
時間が勿体なかったので、設定温度を最大値250℃にしてクッキーを焼きながら170℃になるのを待とうと試みたところ…
鉄板と空気の比熱が違ったのか、下火のないオーブンなのに鉄板と接していた下部だけがこんがり焼けました。しかも上は一番熱戦に近いにかかわらずほとんど焼き色ついていない。温度計の針もまだ150℃。バカ!
勉強になりました。次からは余熱完了合図後もオーブンを空焼きし、きちんと温度が上がりきってからブツを投入します。
でも意外と、こげたものも香ばしくて美味しかった。
とりあえずクッキーばっかり作ってるけど、月曜日に買った型が届く予定なので、またいろいろ作っていきたいです。