紅茶のサブレ-1、キッフェルン-2

クッキーチャレンジ。うーん、なかなか満足いくようには仕上がらない!
○●○●○●○●○●○●
まず紅茶のサブレ。

写真が白く飛んじゃった。
レシピは前回同様「美味しい!生地」より。ちょっぴり堅めな仕上がり…。思い当たるフシがいくつかあるので、また何度か焼いてみたいです。在庫の都合でダージリン入れたら紅茶の風味が薄かったし…(レシピではアールグレイ)。
○●○●○●○●○●○●
紅茶のサブレを冷凍庫で寝かせている間に、再びキッフェルンも焼いてみました。
紅茶のサブレで余った卵黄を活用して、今回は藤野氏レシピ。

少し先細な形にしてみました。細い部分が焼けすぎてしまったけど、前よりは素朴から脱出したかなぁ〜(便座具合は変わらない)。
途中、焼き目が付いたものを取り出した後、残りのブツをオーブンの中に長らく放置プレイ…白さが美しいはずのクッキーなのに、その半数がテラコッタな焼き色具合に。あああー、もったいない次からは気をつけます。
ていうかそもそもキッフェルンを食べたことがなく、この出来で良いのかも、目指すべき目標値がどこにあるかもよくわからない。一回ホンモノを食して美味しさに感動してみたいものです。
○●○●○●○●○●○●
明日はHARCOライブ!楽しみだなぁ。でも今はなぜかQUEENを聞いてる…再生履歴見たら八ヶ月ぶり。

Greatest Hits

Greatest Hits

ライブ後に当人のCDを聞きたくなる、というパターンが私の場合は多いです。だからたぶんこのCDは明日以降かなぁ。
KI・CO・E・RU?

KI・CO・E・RU?

≪おまけ≫ゥロッキュゥー