小学校の先生をしているいっちゃんとデート。近くに住んでいるのに全く会わない…勿体ないな!これからはまるで恋人であるかのように頻繁に呼び出し合いたい。
先日の初詣でバッタリ再会して、「ちょうど冬休みだし遊ぼうよ〜」という話になった。使わない給料を使って一括で購入したマイカーに乗せてもらう(忙しくてお金使うヒマがないらしい)。
ボーイッシュでサッパリした彼女なのだが、話を聞いていると生徒とはとても仲が良さそう。私の担任もそういうフレンドリーな人間だったら良かったのにな、と思う。生徒がうるさい時は「いい加減にしなさいよ!」「…先生、もう知らないからね」と言い残して教室から出てしまうらしい。子供をばしっと叱れるって、なんか格好良い。仲の良い友人がそれをしていると思うと、少し興奮してしまう。
今度給食を食べに行きたい。通学していた当時はあまり好きじゃなかったけれど、食べなくなって久しいせいか、今は無性に恋しい。「生徒の目の前では残さないようにするけど、揚げパンは苦しいね…」。確かに今揚げパンを間食するのは苦しいかもな(消化機能的に)。私たちも年取ったよね…という結論に至る。出会ってから10年近く経つのだものなぁ、毎日仲良く通学していたあの頃が懐かしい。