「メキシカンロック」

一年ぶりに会う友人と食事。忘年会シーズンなので10件ほど立て続けに「満席です」と断られ、しょうがないからと不思議な雰囲気のメキシカンダイニングへ入店。そこのお店だけガラガラだったので、「今やってるんですよね…?」と思わず尋ねてしまった友人(それ失礼でしょ)。
ハズレな店なんじゃないと不安になったけれど、タコスやらラザニアやら、普通に美味しくてお腹いっぱい。22時過ぎからはぞぞぞぞと客も入ってきて、見る目は間違っていなかったな!大丈夫だ!とちょっと安心する。
一年ぶりなので、その間の出来事について一通り話す。この友人も「タイミングにのって…」なんて話をしだしてビックリ。会えない間であっても、同じ時期に同じものに興味を抱いたりしていて、きちんとシンクロするものなんだなぁ…としみじみ考える。私は自分のことを話すのが得意ではないので、一年間を1分間程度に凝縮した伝え方になってしまったが、「短いけれど、何をしていたかそれ以上にわかったよ」と言ってもらえちょっと嬉しい。
−*−*−*−
最近また太ってきた?昨日のラザニアとタコスが覿面に効いている…。
「食べるのは本当にお腹が空いていない時だけ」というのが一番テッパンな体型維持方法だと思う(と同時に一番難しいのかもしれないけれど)。気乗りしない物など、勢いをつけて何かをしなければならない時、「エネルギーが必要!」なんて思ってむやみに食べてしまいがち。お腹空いていると何もできないという思いこみがあったけれど、「食べなければ元気が出ないのは幻想」「ボクサーやアスリートは激しいトレーニング量に対して、食べる量は驚くほど少ない」ととある方のブログに記してあり、なるほどその通りかも、と思う。
年末年始!私は適切な量だけ食べます、適切な量だけ食べます、適切な量だけ食べます…(言い聞かせ)。