昨日で一つのことが終わった…!毎年恒例の合同ゼミ合宿だった。
4年参加している合宿も、今回は幹事役の後輩を上手く操り企画・運営を進めるという役回り。自分のやる気ダウン期間とも重なって、本当に難しかった。
本人達の主体性に任せなければ、と考えていたのだけれど、期待とは全く違う展開で事が進んでしまって、最終的には結局自分で全部進めてしまったり、当日も1人バタバタ走り回ってしまったという始末…。ディレクション能力がないと痛感した。本当に人に仕事を割り振るのがヘタだ。
本人達が考えるレベルのものを実現させるのか、教員・年長者が考えるレベルを要求して、それを目指させるのか。私は本人達の成長度合いに合わせるべきかと前者を選択したのだが、押しつけであっても後者の方策をとった方が賢明だったんだな、と思う。当日、実際に運営していく中で「無理にでもこうさせた方が本人達にとってもベストだったな」、と何度も歯がゆい思いをする結果となった。
*−*−*−*−
帰り道、先輩にわうわうわうわう、大変だったよ疲れたよー、と話したら、「もっと事が上手く運ぶように指示して行かなきゃだめだって!」と言われる。「でも私が幹事の時は自発的に進めていたんですけどね?」なんて偉そうな口をきいたけど、そういえば、今回も途中途中先輩方は私に対して「これは進めた?」「あっちはどうなの?」と口を挟んできていた。ああ、1人でやっていた気がしていたけど、もちろん上は存在していて、先輩からしてみれば私も後輩も「きちんと仕事を進めてくれない」点でさほど大差なかったんだな…と何だか恥ずかしい気分でいっぱいになった。反省。
*−*−*−*−
メールの返信が滞りすみません、今日一斉送信します!
最近こんな文章ばかりで、つまらないし気恥ずかしいなぁ。ちっぽけなことを、変に大げさに書いているだけ?外で話さないぶん、ここがひどくなっていますが、もうちょっとライトな話題について書きたい…!