チョコレートケーキ(と焼き鳥)

この半月。

  • 帰国した友人と週2ペースで居酒屋デート(そして、太る...)。


一緒に飲みに行きたいという動機もさることながら、「焼き鳥を食べたい」という欲望が常にマッチングしていたから、二人して頻繁に飲み歩いてしまったのではないかと思う。焼き鳥が好物ベスト5にランクインするようになった今日この頃、焼き鳥とビールか焼酎があればもう何もいらない!なんてよ。
そんな焼き鳥仲間(?)の彼女とはべったべた仲良いという雰囲気ではないし、他の友人に接するよりもお互いドライな姿勢を取っているような気もする。でもノンストレスでいられるというのは確かであるし、良い存在なのだろう。こういう関係もあるのかと思うと新鮮、もしくはそれを通り越してちょっぴりふしぎな感覚。なんだろうね。
彼女はこの二ヶ月間一時帰国中だったのだが、先日再び留学先へ戻ってしまった。一緒にいる時間が長かった分、何だかとても寂しい。でも自分ってば、別れ際に「寂しい」アピールをきちんとできずじまいで今更ちょっぴり後悔している(恋人か?)…そこはドライである必要はないのに。自分の感情をきちんと表現するって、案外難しいのだ。
写真は最近お気に入りの居酒屋のフライドオニオン(大盛り)。これ頼むと他のものが食べられなくなるけど、このジャンク感が逆に恋しくなる。

  • 今日は母の誕生日だったのでケーキを作ってみる。

 
母はチョコレート・ホリックな人なので、今回はこれでもかというくらいにチョコづいたケーキにしてみた。スポンジもチョコでクリームもチョコ。生クリームを買いに行った先でとても美味しそうなイチゴを発見したので、予定外だったけどそれも一緒に乗せてみたりして…春だね。
ケーキのデコレーションは初めての試みだったけれど、むーん、難しい。テクニックがないので全く思い通りにならない(まぁ、センスもあまりないような気がするけど…!)。これからはデコレーション技術に注目してケーキを見てしまいそう。なんだか不完全燃焼だからまたそのうちチャレンジしてみたいな。
写真は撮っていないけれど、バレンタインには紅茶サブレを焼いて配った。こちら作るのは一年ぶりながら、さくさくっと美味しく仕上がって嬉しい。冷蔵庫にクリームチーズがあるので、次はチーズケーキを焼いてみたいなあ。


●○●○●○●○●○●○
思ったことを思ったままに書いてしまいました。こんな脈絡ない文章じゃあ、怒られる!(論文だと)

このPV…!清楚な雰囲気の人のエロさって数倍いやらしい気がする。本来ならば相反するものだからドキドキしちゃうのかな。