kanango2008-04-02

●最近はむしゃむしゃと一日五食くらい食べてるんだけど、それは客観的に自分の食べた量を把握していないからこそなせるコトなのだろうな。冷静に量を考えると…こわいぜ。
●というわけで、私も今流行の「レコーディングダイエット」もどきにチャレンジ。高校時代の家庭科教科書を引っ張り出して、カロリー計算しています。
●だいたい朝昼はいつも450〜500カロリーくらい。改めてその内容を書き出してみると…あれ、ちくわとかたくあんとか納豆とか…地味すぎるよ?!一覧を見ると逆に欲求不満になってきた(もっと良いもの食べても良いんじゃない、と)。
●でも無限にスナック菓子を食べ続けるという動作は、さすがに書き出すのが恐ろしいので止まりました。最近マイブームの「さやえんどう」(今更?!)も一本当たりで5kcal、むしゃむしゃ食べ過ぎると結構大変なことになるよな…!その自覚が生まれたという点においては効果あり。
●私の場合は一日1200くらいに抑えるのが理想的らしいから、一色当たりのカロリーは適当な値を保っているのかもしれないけど、やっぱりちょっと物足りない。どうしても+αで美味しい間食が欲しくなる。
●今はマドレーヌだとかフィナンシェだとかが食べたい。お菓子作り研究家だとかパティシェだとかはどうしてあんなに痩せているのか。私は自分で作るようになってものすごく肥えたゾ!
●私の場合は運動不足が一番問題なんだろうナァ。あと(昔の世代に比べて)豪華な食生活に慣れきってしまっているというのもあると思う。満たされるまでにあんなにも量が必要なんて…。そこまでがっつり食べなくても十分に生きていけるだろうけど、それで不足を感じてしまうなんてやっぱり贅沢すぎるのかもしれないなぁ。