「枯れ木に花咲くより生木に花咲くに驚け」(三浦梅園)

kanango2008-02-09

昨日は割にアクティブ…(当社比)。
○●○●○●○●○●○●
まず、大学で開催された某デザイナーさまの講演を聴いてきた。NHKの『日本語であそぼ』とか、明治の『おいしい牛乳』だとかロッテの『クールミントガム』『キシリトールガム』のデザインを手がけられているお方だ(検索を避けるために名前は伏せ)。とても朗らかな人で、お話にもジョークが交えられて楽しかったけど、放つ言葉のところどころに確固とした信念が感じられた。さすが日本の第一線で活躍しているだけあるなぁ…。「デザインは感性ではなく技術」、という話には目から鱗が落ちた(詳しい話は割愛)。最前列でそのエネルギーをひしと感じ取ることが出来て、私も何か放っていきたい、少なくとも自分の信念くらいは持たなければ、と思った。ゆらぎゆらいだ卒論後だからなおのこと。
○●○●○●○●○●○●
そしてその後はあやこの家で鍋パーティ。いつもおじゃましてすみません…!
お母様が全て野菜を切ってくれ、ありがたや。とてもおいしくいただいた。お腹いっぱいで雑炊までたどりつかなかったのが残念!そして途中からはヨエコパーティーになってたけど(笑)
めでたく20歳36ヶ月を迎えたsigeたん(オメデトウ!)からはこげなかわいいものをいただいた!
 
ハッピーバレンタイン(^3^)! どうもありがとう(*´θ`*) 
ぜひゴディバの感想も聞かせてください(笑)