家族で忘年会らしきモノを開催。もうね、腹一杯。六人中二人が老人な私達は2500円コースを五人前頼んだんだけど、あれもこれもと追加注文したら結局20000円近くのお会計。二人のご老人は予想通りさっぱり食べてないし母と妹も途中から食べるのを放棄したので、考えてみるとえらく恐ろしい量の料理が私と父親の胃袋の中に入った計算になる。この二人は我が家の重量ツートップ。最後まで意地汚く食べてるのは決まってこの二人。帰りのスーパーで父はダイエットペプシを買ってたけど、全くもってそういう問題じゃないと思うよお父さん。カラオケ行って痩せたと思ったのに、プラマイゼロってところだ。

ちなみに、そこのお店で鍋が出たので久しぶりに雑炊を作ってみた。料亭辞めてから作ってなかったから実に二年ぶり。あれからもう二年も経つのか…腕は落ちてたけどスパルタ教育された甲斐あってなかなか美味しくできあがった。得意料理はお鍋の後の雑炊です、ってもうこれだけで生きていこうと思う。