昨日は朝起きたときからなんだか気だるくて
テレビの占いもかに座の順位はあんまりかんばしくなくて
外へ出かけてもぼーっとしてしまうことが多くて
帰宅してからバイトに行くのもとってもおっくうな気分だった。


こんな気分のままレジに立っても失敗するな、お客さんと接するのが恐いな、
なんて考えてしまうともうバイトが嫌になってしまってしょうがない。
先週お客さんに怒られたのが軽くトラウマなのかもしれない。
今日だけじゃなく最近いつも不安ばかり頭の中でぐるぐるしてバイトに嫌気がさしている。


けれど、今日のお客さんは皆笑顔の素敵な優しい方ばかりだった。
お弁当一つ買うだけなのにとても和やか、朗らか。
なんなんだろうね、先週来たお客さんはほとんどが張りつめた空気を漂わせていたのに、この違い、とってもふしぎ。
そしてそんなお客さんと接していると私の気分も乗ってきたのか久しぶりにとても楽しく仕事をこなすことができた。
バイトを始めた頃はいつもこうやってウキウキと仕事をこなしていたのに、忘れていたことを久しぶりに思い出した気がする。