「この街の景色をもっと君が愛したのなら」

独り暮らしをしようかな、なんて思い、部屋を借りる目処も付いていないのに、先走って暮らしばかりを用品を買い揃えている…。

ワンダーシェフ NEOロタ 両手圧力鍋 4.0L 【蒸しす・炊飯おもり・クッキングガイド付】 602299

ワンダーシェフ NEOロタ 両手圧力鍋 4.0L 【蒸しす・炊飯おもり・クッキングガイド付】 602299

玄米炊飯用の圧力鍋。ワンダーシェフが欲しいな、と前々から思っていたら、丸井今井(札幌の老舗デパート)にて、ネット価格よりも安く売り出しているのを発見!いきなりの出会いに悩みながらも、エイヤと思い切って購入。ワンダーシェフの中でも低価格設定のラインだから、圧が弱すぎて物足りないかな、なんて思ったけれど(私が買ったライン・ネオロタは80kpaなのに対し、上の高価格ラインは140kpaもの高圧なのだ)、ネオロタには炊飯用のおもりが別途付属してあって、説明書を見れば、「炊飯おもりは、普通のおもりよりも軽いおもりで、ちょうどお釜でご飯を炊くときの、重い木のふたに相当する圧力がかかります。」とのこと。つまり、米を炊くには強い圧は必要なく、ネオロタの通常圧でも強すぎるほどみたい。それなら十分!なるほどなぁ〜。
玄米の炊き方について、そのうち備忘録としてまとめたいな(なかなかなかなか)。

      • -

その他、ファブリックやらカトラリーやらも、好みの品を虎視眈々と(?)収集中。デパートのインテリアフロアや雑貨屋さんなどが、本当に楽しくてたまらない。
つい先日は和洋折衷でシックな黒いスープカップと小皿を、今日は、以前maduで見かけてハッとさせられたダリア柄の茶碗を、結局ペアで購入。波佐見焼、というらしい。
[rakuten:kamakurakids:10011529:image] [rakuten:kamakurakids:10011530:image]
木村カエラが昔、「マグカップをたくさんコレクションしている」なんて話をしていたけれど、私は今、茶碗をコレクションしたくてたまらない。どれもこれも素敵なデザインで、毎日のごはんが美味しく、楽しくなりそう。

      • -

あと、オーガニック専門店でも、フェアトレードの可愛らしいヒメスプーンとフォークに出会い、こちらも迷いつつセレクト(自然食品を買いに行ったはずなのに)。

[rakuten:queue-bavarde:10000160:detail]
ネパリバザーロというフェアトレードの団体さんが取り扱っている商品で、オンラインショッピングのサイトも、とてもおしゃれな雰囲気(画像をお借りしました)。フェアトレードとなると、地味で味気ない印象を強く持っていたけれど、全くそんなことない。このスプーンとフォークも追加購入して数を揃えたいくらいだ。

      • -

ただただ単純に、素敵なモノとの出会いが、人との出会いと同じくらいに楽しかったりする。独り暮らしするため、と考えていたけれど、実のところどこに住むかということはあまり関係ないのかも、しれない?
でも、皆で楽しく集えるような家を、作りたいなぁ。