「毎日ふと思う」

浅見さんの日記の新刊。

もっと高くへ 毎日ふと思う? 帆帆子の日記

もっと高くへ 毎日ふと思う? 帆帆子の日記

三回に分けて立ち読みをして、読了。過去の年度の日記よりも、重く、本質的な話がふんだんに盛り込まれていて、読むのに時間がかかった。また、じっくりと読み込みたい。一個人の日記なのに、読むとウキウキと前向きになれるのが、浅見さんの日記の不思議なところだ。

      • -

いつも立ち読みばっかりしていないで買えよ、と言う話だけれど(笑)、最近どうも本を買うのが苦手だ。一定期間過ぎた後に「処分しようか、しないか」と悩むのが目に見えるし、それが億劫で買いたくない。
だから、売り物の本を自由に読めるという、本屋に併設されているカフェを私はよく使うのだけれど、定価800円の本を読むのにカフェオレを二杯(1000円)かけてしまったときには、自分の金銭感覚に疑問符が付いた。古本で一冊買って、タリーズで二杯カフェオレ、と考えれば同じくらいの支出かな。あまり深く考えないでおこう。

考えない練習

考えない練習

流行っていますね。仏教思想が好きなので、小池さんの本もほとんど読んでみた。もちろん立ち読みや件のカフェで。