「青い彼女は今日もきつい香水(パフューム)を残す」

生活の木、にて。

生活の木 フローラルウォーター ネロリ(オレンジフラワー) 100ml

生活の木 フローラルウォーター ネロリ(オレンジフラワー) 100ml

生活の木 パルマローザ 3ml

生活の木 パルマローザ 3ml

 
自分で香水やルームスプレーを作りたいのだけれど、何をブレンドしたらいいですかね?と店員さんに聞いてみる。柑橘系が好きなんです、と言うと、「ゼラニウム」「ベルガモット」「パルマローザ」を私は混ぜてみましたよ、という答え。“夏バテ”ブレンド、らしい。パルマローザは試したことがないし、柔らかな良い香りだったので、購入してみる。
香水の基本は精製水+無水エタノールエッセンシャルオイル、だけれど、フローラルウォーターを精製水代わりに使うのもおすすめです、とのアドバイス。「フローラルウォーター?」。オイルを抽出する際に蒸留された水らしい(もちろん香り付き)。
フローラルウォーターだと、どの香りでも一律同じ値段。オイルで買うと超高価なネロリカモミールやローズも、フローラルウォーターなら手が届く!柑橘のネロリの香りが好きなのはもちろんだけれど、それ以上に俗な理由で購入を決定(笑)。
 -*-*-*-
普段、お店のスタンプカードなんて期限内に貯めきったことがない私だけれど、生活の木のそれはばっちり早々に貯まってしまった。どれだけオイルを買っているのだ、と改めて考えてみると、少し恐ろしい。
 -*-*-*-*
アロマテラピーの教科書―いちばん詳しくて、わかりやすい!

アロマテラピーの教科書―いちばん詳しくて、わかりやすい!

アロマの本は数あれど、この本が一番お気に入り。特にエッセンシャルオイルの効能について、他の本では「心を明るくする」「やる気を出す」などと一緒くたに書かれがちなところを、この本では使用すべきシチュエーション、心の状態などについて、オイル毎に違えて詳細に記している。とても参考になる!著者の探求心とこれだけの量をまとめ上げる情熱が凄いなぁ、と何だか感動してしまった。