「犬は吠えるがキャラバンは進む」

ここ最近は友達とのデート記録になっているけれど…今日は学校の友人・さくらちゃんとデート。
数日前にチャレンジ入店して以来、お気に入りとなったカフェへ行く。色々パスタを食べ歩いているが、ここのパスタも相当に美味い。使っている食材だとかその取り合わせ方だとかのせいか、メニュウの雰囲気はあくまでも「カフェ飯」的。それでも調理の仕方がしっかりしているからなのか、どれを食べても味は本格的である。オーナーもうんちく言わずにサラッと淡々と作っていて、好感度高い。
今回も、前回一人で行った時も、パスタセットの後にケーキを追加注文した。ケーキもうまい(しつこい)。イタリアンの本格的な美味しさと、カフェのまったりだべれる雰囲気を併せ持ったこの店は本当に心地良い。やっぱりソファー席に埋もれてふはははと過ごすのが一番だ。なんだかんだで3時間半だらだら過ごした。
店を出た後、「サンドイッチが食べたい…」。さらにお気に入りのレトロなサンドイッチ店に彼女を連れて行く。この店名物のフルーツサンドを分け合ってパクリ。これもいつもながらに美味い。この店は雑誌類も充実している。フィガロだったりan・anだったりブルータスだったり、二人でただひたすらに目を通す。気付けば19時の閉店時間になっていた(二時間滞在…)。

madame FIGARO japon (フィガロ ジャポン) 2010年 1/20号 [雑誌]

madame FIGARO japon (フィガロ ジャポン) 2010年 1/20号 [雑誌]

バックナンバーのこれが欲しくなった。
Caenという街にある「Comme un Dimanche(コム・アン・ディマンシェ)」というお店がどうしようもなく気になり、手帳にメモる。「日曜のように」、という意味の店名らしい。私もカフェとかお菓子屋さんを開くとしたら(開くのか?)、そんな店名を付けたい。よくわからないけどそう思った。
「毎日が日曜日みたいだわ!」と罪悪感なく素直に歓べる毎日って、素敵だな。

      • -

シャッフルでiTunesを流していたら、「ローラースケートパーク」が流れてきた。

犬は吠えるがキャラバンは進む

犬は吠えるがキャラバンは進む

何だか、今日は深い意味に感じる。
犬は吠えるがキャラバンは進む」って、ここのところまさにそういう気分だ。
にしても彼がライブで復活って、本当にビックリだ!観客側としてすごい嬉しいけれど、すごい緊張もする。目一杯楽しめるのか、「えええ…」とショックを受けるのか、全く予想が付かない。でも行くのだろうなぁ、やっぱり。