「FAMOSO」

最近の日本人で嫌なところ:
「やたら感動したがるところ。」「感情の表し方が欧米的になったところだな。」
…質問に対する世界のキタノ(武)の答え。「確かに」「そうだそうだ」というより、何だか不思議と救われた気分。
なぜこれで泣くのか…?と疑問に思うことはしばしば。泣かないなら泣かないで別に良いのかもしれないけれど、どこかで集団意識からのプレッシャーを感じていたのかもしれない。もちろん、本当に泣きたいときには泣くけれど、オープンな感情表現が善しとされる風潮は正直ちょっと辛くもある。
ふらっと立ち寄ったジャスコのテレビの前で、思わず立ち止まる。最終回にして初めて見たクメピポでのお言葉でした。久米さん独特のインタビューは何だか懐かしく、妙に惹きつけられる。この人にそれを聞いてみるのは確かに興味深いな、というパタンが多い気がします、彼のインタビューは。深刻すぎず、かといって軽薄でもない、とても気持ち良いレベルでその人の信条を知ることができて面白い。昔ユーチューブで見たVSオザケンのインタビューもとても良かったな。