「今そんなことばかり考えてる慰めてしまわずに」

ぼーっとしすぎ!もう8月の1/3を過ごしてしまったのね。
7/31にレポートの締切日を迎え、他にやることがこんもりあるっていうのに(レポート二本&本来5月締切だったはずの研究計画書!)、「人生とは何か」「幸せとは何か」「愛とは何か」…なーんてばかみたいにうんうん考えすぎて(!)、何も手に付かない事態に。また、そんなことばかり考えてどうにもこうにも前に進めない自分は思考パタンがどこかおかしいんじゃないかという疑惑が湧き上がり、研究のために読むべき本を読まずに心理学・社会学系の本ばかりを貪り読むこと一週間。読書嫌いな私なのに(院生失格)、10冊超読んだな(ほとんど新書だけどさ)…。
読んでそれなりに感銘を受けたり知識を得たりしたという実感はある。実際のところそれを体系だって話せやしないけど、思考回路だとか会話の一節だとかに断片的には生きてくる気はしてる…何となく。最初はこの過程が実になるのかどうか不安でたまらなかったけど、没頭している間にちょっと光が見えてきたからこそそう思う。こういう繰り返しで人生豊かになっていくのかなあ。なんて。
まとまらない。明日は久々のバイト。朝早いぜ!