10月の音楽

上から一週目二週目三週目とよく聴いたもの。
一週目。

ERA

ERA

九月中の100sブームに引き続いてナカカズブーム。この自分の生き方もアリなのかもしれない、と彼の詩からかなり勇気をもらった。あと他にこういう音作りできる人はいない気がする。天才と評されているだけあるなぁ、と思っちゃった。その中でも一番このERAが好き、名盤(勝手に)。ちなみに私は彼のことをごく最近知ったのですが、昔の日産のCM「4500円…」ってやってたのが他でもない彼だったんですね。全然気が付かなかった!中学生当時周囲みんながマネしてたよ、すごいや。


二週目。

THREE CHEERS FOR OUR SIDE

THREE CHEERS FOR OUR SIDE

HMVの視聴で一聴き惚れしたフリッパーズギター。ちょい下手な英語が逆にかわいくていい感じです。17年も前の音楽なのに今聴いても超キラキラしてるのがスゴイ。ちなみに小山田氏と小沢氏がこれ作った時21歳。今の私と同じ年。このセンス。…才能があるってスバラシイー(遠い目)。これも私の中の名盤入り。本当にスゴイと思う。


三週目。

Ethology

Ethology

中古でゲット。これでついに三部作が全部揃った!当時の落ち落ちな気分にハマリすぎなアルバム。というか私は基本ネクラな歌しか聴いてないんだけどネ。「カーブミラー」、名曲だと思う。いつも通りの景色の中なんだけど自分は落ち込んでいて息を詰まらせている、的な歌に私は弱い。せつないなぁ、泣けてくる。HARCOのライブ、行きたいなぁ。東名阪にとどまらず、ぜひ札幌にも来てください。