今日はバイトで久々にいろいろ思うことがありました。
待たせすぎたせいでお客さんがマジ切れしたりして…、忙しくていっぱいいっぱいだったから手は震えるし泣きそうになってしまった!その後のお客さんは哀れんでくれたのか異常に優しく接してくれたんだけど、その優しさにふれたらまた泣きそうになってしまって…ああ、もう、恥ずかしかった…
こういう時って、レジ係の私が全ての怒りを受けることになる。私がお客さんのフォローをしっかりできなかったせいもあるだろうけど、実際厨房が混乱してオーダー忘れてたせいもあるし、この忙しい中にあの人数しか配備しなかったのも一つの大きな原因(あんな客の数、三人でさばききれないよ!)。時は金なり、お客さんの貴重な時間を奪ってしまって確かに申し訳ない気持ちでいっぱいだしお怒りになる気持ちもわかるんだけど、もう私にもどうしようもないこともあるんだよね…。自分も店員さんの対応にムッとしてしまうことあるけど、安易に感情的になっては絶対イケナイね。相手も人間。事情を汲み取って許容してあげられるような余裕ある人間であるように心がけていきたいところです。そうすれば世の中すさまないと思うんだけど…って私が平和主義すぎるのかな?(というか、感情をあらわにしてドアに八つ当たりしてた客、正直ひいたよ…)
自分の責任外のことについて叱責されるなんて、これから社会に出たらイヤって言うほど経験するんだろうな。今日は厨房で同僚がミスってる度に「もう勘弁してよ…またお客さんに怒られちゃうよ…」なんて思っちゃったけど、もっと割り切って考えなきゃいけないね。その度にいちいち動揺してたらきりがない。仕方がないんだ。
もう1時間もオーバーワークしたし全身くたくた。でもいろいろ内容ふくらませたら就職面接のネタくらいにはなるのかな。「えー私がアルバイトを通じて感じたことはー・・・」 って、ならない?ま、つらかったけど良かったことにしておこうか。
つかれたー