オーケストラ!

昨日は友達が所属する交響楽団定期演奏会へ足を運びました。
私にとっては初のオーケストラ鑑賞。普段クラシックなんて聴かない私だから最後まで聞いていられるのかいささか不安でしたが…
面白かったなぁ…(*‘-‘*)
まず目の前に並ぶ楽団の迫力がね、もうすごい。「あぁ、みんなバイオリンを一斉に弾いてるよ!弓が一斉に動いてるよ!」ってだけで感動。(低レベル) やはり生はCDで聞くのと違いますね。その映像にまず引き込まれてしまいますな。
あとね、最近頻繁にキリンジなんかを聞いていたせいか重層的に作られた音楽に敏感になった自分がそこにいたりして。(彼らの曲だとインストでも余裕で聞いていられる!)以前まではポップスを聴くにしても唄にしか意識を集中していなかったけど、ようやく最近になって後ろで繰り広げられている音の方にも注目するようになったみたいです。そこに注目するようになると、オーケストラが作り出す音楽は大変興味深く面白いもの。様々なフレーズ、音色の重なりが本当に面白く聞いていて全然飽きなかった!「こんなの作るボロディンすげぇ」と幼稚園児なみに素直に感動してしまいました。
これを期にクラシック音楽にも足を踏み入れてみようかしら…


そんなキリンジシングル発売当日<訂正・翌日でした、ごめんなさい!>Yahoo!のライブトークに出るんですね。びっくり。そして浜崎あゆ○のシングルと発売日だけでなくタイトルもかぶってたり、エキサイトのインタビューで「ロハスな髪型」だったり。なんだかいろいろとびっくりです。