会社での送別会。二日連続飲み会はきつい…と、昨日行われた関連会社全体の飲み会をパスして今日の飲み会にのみ参加したら、びっくりするほどの少人数体制。しかも昨日の飲み会は結構盛り上がったらしいし、飲み代は会社持ち、参加賞1000円の商品券まで出たらしい!ああ、チョイスを間違えたかな?!無理してポジティブに捉えれば、今日の飲み屋の方がおしゃれで美味しいし、結局上司が全額お代をもってくれた…等々。今日の飲み会も楽しかったけれど、まだ人見知り続行中の私はいたたまれない感じだし、楽しい雰囲気にまだ乗り切れない感じ。年下の上司と二人で盛り上がっていたら、あそこ二人の世界ができているね、と指さされて、なおさらいたたまれない。軽くせせら笑われている彼だけれど、大学時代に仲良くしてくれた後輩と同じ世代だからか、他の女性の同僚といるより、私は格段に楽しく過ごせる。女の人って、さっきまで談笑していた人に対して、影でいきなりとんでもないことを言い出すから、本当は何を思っているかが分からなくてこわいのだ。自分も女のくせして、未だその性質について割り切れていません。誰とでも楽しく話したいけれど、軽薄になるのはいや、という葛藤をしているみたい。
最近ただひたすらに呟きたいみたい。友達にもうっとうしいつぶやきメールを送っていますが、彼女も朝一いきなり「寺尾(相撲取りの)かっこいい」とか送ってくるので、とてもとても気が楽です。