「How Beautiful」

土曜日の朝。
なんとな〜く久しぶりに土岐さんのブログを見てみたら、「今札幌にいます」「これからライブです」なんて情報…んんん?!!
●○●○●○●○●○●○
調べてみたら、あと3時間でライブが始まるなんていう奇跡。しかも無料。こんなにタイムリーに土岐さんを思い出した自分の直感に乾杯。自分で自分にビックリしてしまう。もちろん予定返上(=課題提出)で行ってきた。
日産ティアナのCMソングを歌っているということで、街中にある日産ショールームにてのライブ。私は立ち見席の最前列をゲットして(イス席は事前に抽選)、ステージから4mくらいで見ることができて嬉しい限り。4曲ほどの短いライブだったが、細部まで歌い方を追求して作り込んでいることがわかって、プロってこういうものなのか…と妙に感動してしまった。CDで聞くよりも数倍良かったな。これが無料だなんて、贅沢すぎる。
生で見た土岐さんは美しく、キラキラ輝いてた。にこやかで、所作一つ一つがとても女性らしく本当に麗しい(気持ち悪い表現だけど、本当に)。しかしながらライブ後のトークショーはなかなかシュールな受け答え連発で、そんな外見とのギャップもまたたまらないところ。

セットリストは「Lucy in the sky with diamonds」「風とうわさ」「ブルーバード」「Waltz for Debby(CMソング)」。一曲目にビートルズがきてビックリしたけど、次のシングル収録みたいだ。これがまたアレンジや歌い回しが可愛く、素敵だったなぁ。

How Beautiful

How Beautiful

他にこの秋冬のUNIQLOCMソング(本人出演!)やら過去曲やらを収録。CM多くて、すごいね。


●○●○●○●○●○●○
そしてその夜はカラオケ友達タケヤさんと久々のカラオケ。「本物」の歌を聞いたばかりだったからか、ちょっと意識して歌ってしまった。気持ち悪かったんじゃないかと思う。
安いところに行ったら、なんと座敷のカラオケ。初めてだったけど意外と落ち着くし歌いやすかったなぁ。