「常夏色の夢追いかけて」

久しぶりの更新。
いろいろな出来事があって、いろいろなことを思って、でも自分の中でそれらをうまく消化しきれなくて…なんて具合にぽーっと物思いにふけりながら過ごしていたら、もう七月も半ばを過ぎてしまいましたよ。
ああ、そうだ、あと数日のうちに更新に行かないと、免許が失効してしまう!!!(遠すぎてめんどくさいYO)
●○●○●○●○●○●○
ゼミ合宿の移動中(わたしの運転)、助手席に座った後輩も土岐麻子好きだと発覚。何か好きな音楽かけて〜と頼んだら、彼の選曲は「サマーヌード土岐麻子バージョン…思わぬところで同胞を発見してうっほい!!!テンション上がる。
なんだかんだで未聴だったSummerin'を貸してもらった。

Summerin'

Summerin'

サマーヌードから小麦色のマーメード、Reach Out...にかけての流れ(というかその三曲自体)が妙にツボで、そこばかりをよく聞いてる。カラオケで歌いたい。
「小麦色のマーメード」(松田聖子のカバー)って初めて聞いたけど、可愛らしくて良い曲だなぁ。ユーミン松本隆のタッグなんだね。キリンジの「代官山エレジー」といい、松本さんの歌詞にはいつもキュンとさせられる…。
歌詞を見るまでは「常夏色」じゃなくて「ココナツ色」だと勘違いしてた。「『ココナツ色の夢追いかけて〜』なんて松本(隆)さんってば、可愛らしすぎてニクイね、こんにゃろ!」なんて思ってたけど、「常夏色」、か。
夏の歌で「ココナツ色」って出てくるのもなかなか良い気がしたんだけど…、よく考えると普通に乳白色。色が明確に想像できる時点で趣きや深みはない。
その上で「常夏色」って言葉を考え直してみると…うーん、詩的でいいなぁ。「ココナツ色」のわたしは「常夏色」の松本さんに完敗。

WINK WINK WINK
すねて怒る君も可愛いよ
急にまじめ顔でつぶやく
きらい あなたが大好きなの
嘘よ 本気よ

…テヘッ。(照れてる)